FC2ブログ

相手の動作を真似しよう

ナンパという活動は一種の交渉をするわけですから、ヒューマンスキルが必要になってきます。ナンパ師のなかには営業や話術の実用書を読んでいる人もいます。そして、それらのテクニックに共通しているのは心理学ではないでしょうか。今回は「ミラーリング」のお話です。

気の合う者同士は行動が似ていますよね。人間は"自分と同じ人物"に親近感を覚える動物です。これを応用して相手に親近感を与える方法があります。それは、「相手の動作を真似」するだけです。相手が足を組んだら自分も足を組む、髪の毛を触ったら自分も触る、という感じです。鏡に映したような行動からミラーリングと呼ばれます。

万人に対して効果があるのか分かりませんが、実行してマイナスになることはないと思います。ただ、あからさまに真似すると相手が不審に思うので、さりげなく行いましょう。

声かけの段階で応用するとしたら、携帯電話を持ちながら歩いている物件であれば自分も持ちながら声をかける、(女性が笑う時によくする素振りである)口を手で隠したら自分も隠す、といったところでしょうか。

■関連URL
ミラーリング 心理 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%BF%83%E7%90%86
関連記事
Posted byエヌリオ

Comments 1

There are no comments yet.
つばく朗  

これは、僕も やってますね。なんか癖になって、気がつけば 普通に友達といる時も、ミラーリングしてたりしてます。汗
あらためまして、始めまして。
ナンパジスタから来ました、つばく朗です。
僕も、ゴスロリ系大好きで、大変 共感する日記が多く 楽しく読ませて貰ってます。

2007/08/17 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply