FC2ブログ

金曜夕方の大型商業施設で苦戦する

金曜夕方の大型商業施設で苦戦する

大型商業施設でナンパした時の活動記録。

リスク回避の出待ち or 効率重視の店内

夕方、有休を取っていた田中さんと大型商業施設へ行く。

休日は駐車場に入れなくなるほど人が集まる場所だが平日は客もまばら。客層も若い人より年寄りが多い。

ところで、店内ナンパといっても【ターゲットが店を出た瞬間に声をかける方法】と【店の中で声をかける方法】がある。前者は厳密には店内ナンパとは言わないと思っている。感覚としてはストナンに近い。

店内ナンパとストナン(路上ナンパ)について述べると一冊の本ができてしまいそうなので省くが、店内ナンパに苦手意識を持っているナンパ屋は少なくない。僕も苦手ではないが得意でもない。

ターゲットが店舗やテナントから出るのを待つスタイル(出待ち)だと時間がかかるのは間違いない。出るのを待たずに声をかければ数は打てる(チャンスは増える)が多少のリスクが付属する。

・・・

回遊していたマスク女子
出待ち/「ごめんなさい、いま急いでるので」とトーク中断


プラプラ買い回りしてる人が急いでるとか言わないでよ。

靴を見ていたギャル
店内/自分からトーク終了


トーク中に店員と目が合って戦意喪失。見通しがいいテナントは周囲の目が気になる。

通路を歩いてたガウチョパンツ
ふわふわした口調/反応いいが彼氏グダ

通路を歩いてた黒髪がきれいな学生
家族と買い物中/自信のないトークをしてしまう


通路での声かけも厳密には店内ナンパと言わないだろうね。

店員と客との区別がつかない

4時間でたったの4声かけ。

ほんとうはもっとターゲットはいたんだけど店員だったからスルーせざるを得なかった。

コンビニや書店だったら気にならないが2階建てとか3階建てくらいの大きい商業施設で物色していると、声をかけたくなる美人って店員が多いんだよね。

しかも、すべてのテナントの店員が名札を付けているわけでもないし、特に服屋の店員なんて商品が制服みたいなものだから服装での判断もできない。

今まではバッグの有無を見ていたんだけど、バッグ片手に通路を歩いてる美人に声かけようとしたら従業員用の通用口に入ってしまうパターンがこの日は何件も発生した。

こうなったら冬しか使えないけどアウターの有無を目安にするしかない(個人的にはナンパ以外のシーンでも店員には名札くらいは付けてもらいたい)。

ところで、店員でもナンパの対象にならないわけではないが、もし店員を狙うんだったら客を狙うのは諦めないといけない。

店員も客もナンパの対象にしている有志もいるけど、そういうのは遠征の話。普通に考えれば、地元の商業施設で店員と客の二兎を追えば面倒なことになりかねないことは想像がつくだろう。

よほど変なことをしなければ大丈夫

田中さんは出待ちオンリーで声かけしていたように、店内で商品を見ている女性に声をかけるのは躊躇してしまうナンパ屋はやっぱり多い。

ネットでは警備員を呼ばれるとか言われているが、彼氏とか旦那に見つかって気まずい想いをすることはあっても、バックヤード(事務所)に連れて行かれるとか厳重注意とかはないんでないかな。特に店内ナンパは誠実系が基本だからなおさら。

ただ、こういうのは地域性があるかもしれないので都会のイオンだったら即通報だったりして。

僕の知っている限り、商業施設で警備員を呼ぶほどの騒ぎで記憶に新しいのは、女性店員のスカートの中を携帯で盗撮しようとした中年男と、テナント内で幼女を付け回して視姦していた男くらいである。

それでも一応、店員の目は気にした方がいいだろう。実害とかナンパの結果に直接関係したことはないが、『若い女性にいつも声をかけている人』とか目立つのは避けたほうがいいかと。

客の動きなど気にしない店員もいるけど、「あの客、一時間もいるなあ」とか見てる店員もいますよ。

・・・

ツイッターでは更新情報やタイムリーなネタをつぶやいています。


2017年1月27日(金)
関連記事
Posted byエヌリオ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply