FC2ブログ

笑顔の大切さ

コミュニケーションの基本であり、好感度を上げる方法として誰もが知っているのが笑顔です。しかし、この笑顔が上手に出来ない人はいます。私もそのひとりです。もちろん、おかしい時には笑いますけど、元々クールな性格なので、表情は乏しい部類に入ります。"作り笑い"をしてもどこか不自然です。

人間は本能的に、笑顔を見ると安心すると言われています。実際、特別かっこいい(かわいい)顔立ちではないけど、笑顔が上手な人はモテる傾向にあります。「笑いは伝染する」という言葉通り、1人が笑うと周囲も笑い、雰囲気が明るくなります。ナンパに関係なく、いっつも無表情でいる人って話しかけづらくないですか?私の場合、スト低ではないけど、ムスッとした表情で歩いている人は声をかけづらくてスルーしてしまいます(「なんか雰囲気が暗く見えるけど嫌な事でもあった?」と言えないこともないけど)。

30人以上の男性と交際してきたという19歳の女性は、モテる方法は笑顔だと言い切っています。彼女は1日50回以上、鏡を見ながら笑顔の研究をしているとのこと。どこまで信じていいのか分かりませんけど。「この笑顔を振りまけば男はみんな騙されてくれます(*>▽<*)」とか言ってるし(2005年7月22日放送 真剣10代しゃべり場 恋愛はもっと手軽でいい! 瀬戸未希枝より)。

以前、ドキュメンタリー番組で、接客業の研修現場を見ましたけど、従業員が横一列に並んで(鏡代わりの)窓ガラスの前で、「スマ~イル」と言いながら、ひたすら笑顔の練習をしていました。接客業の求人にはかなりの割合で「笑顔」というキーワードが現れます。それだけ笑顔は人と接する時の武器になるのでしょう。

我々ナンパ師だって、凍りついた表情より笑顔(苦笑)で断られたほうが心理的に楽ですよね。ナンパに不慣れだったり、怖気づいてしまう物件(あんまりギャルギャルしてるとか超スト高とか)の場合、表情がこわばってしまいますけど、「相手を笑わせるためには(伝染させるために)まず自分が笑わねば」くらいの気持ちでナンパに臨みましょうね。
関連記事
Posted byエヌリオ

Comments 2

There are no comments yet.
つばく朗  
なるほど!

この考えを逆転させれば
自分が無理して笑顔を作らなくても
最初から笑顔な人に声かければ
相手の笑顔が、自分に伝染して
楽しくなれるって事ですね。

僕は、ナンパの時 機嫌の良い人とだけ
話すようにしてますよ。



2007/10/03 (Wed) 06:18 | EDIT | REPLY |   
-  

知らない男が笑顔で話しかけてきたら
逆に気持ち悪いですよ。
笑顔で話しかけてくる営業マンに好感を抱きますか?

2007/12/08 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply